インフォメーション

2021-07-09 22:10:00
【ご報告】明治神宮と東郷神社参拝しました

2021年7月4日(日)

明治神宮と東郷神社開運ツアー開催しました

 

今回は参加者のMさんとわたしの2人でゆっくり参拝です🙏

コロナ禍と雨の影響か今まで明治神宮を参拝した中で一番空いていました😲

 

JR原宿駅の駅舎が新しくなって初めて訪れました!

駅は広くとても綺麗になっていて、以前表参道口と呼んでいた出口は東口・西口となっていて以前は明治神宮へ行くには表参道口を出て神宮橋を渡って神社へ向かいましたが、何と今は西口を出ると明治神宮側に出れるようになっていました!

 

2.png

 

写真を見ていただけるとおわかりいただけると思いますが、この日は大安というよい日でもあったのですが本当に人が少ない!

自撮り棒を使って撮影しているのですが、鳥居を全部入れるのに難航して顔が切れてしまっています😅

でも、雨は降っていましたが写真撮影の時には傘はささなくても大丈夫なくらいな弱い雨でした☂️

 

3.png

 

明治神宮御苑へ。

スイレンの花が見頃でとっても綺麗でした。

 

そして、携帯の待ち受け画面にすると運気がアップすると言われている清正井。

本当に水が透き通って綺麗です♡

 

4.png

神門ではオーブの写真が撮影できました。

拝殿で参拝後、御神木の夫婦楠へ🌳

この日はなぜかとても強いエネルギーを感じ、鼓動がドキドキしました💓

 

神社の建築物に使われているハートマーク「♡」(写真中央下)

こちらは、「いのめ」といって猪の目がハートの形をしていて、本来は魔除けのためにこのハートマークが寺社で使われているのだそうです。

そして、結婚式にも遭遇しました♡

幸せのお裾分けをしていただきました(*´∀`)♪

 

明治神宮のおみくじは吉凶がありませんが、「水」というメッセージをいただきました。

水は丸に四角に、様々な容器に順って逆らわないけれども、時と場合によっては、堅い岩石をも貫き通す、実に驚くべき力があります。

水の徳から学ぶことが多くあるということで、本当にそうだなぁと思いました。

 

御朱印は今は書き置きのみです。

初穂料は500円。

 

そして、上の写真の上部の左から2番目の写真は、自分で撮影したのではなく参拝から帰ってきて見たら写っていたオーブの写真です。

明治神宮の御祭神である明治天皇と昭憲皇太后の御霊が参拝を歓迎してくださったように思いました。

 

5.png

 

明治神宮参拝後、お待ちかねのランチタイム🍽

今回は、原宿竹下通りを少しそれた場所にある『La BOULETTE』さんへ。

とってもおしゃれな店内と、マスクケースも出してくれる配慮もありお食事もおいしかったです。

緊急事態宣言から蔓延防止となっていたため、ビールをいただくことができました🍺

たくさん歩いて、喉がカラカラだったのでとってもおいしかったです😆

 

左上部の御朱印の写真は、このツアーに参加してくださったご希望の方に専用御朱印帳としてプレゼントさせていただきその日に感じたメッセージをお書きしています。

七夕の日が近かったということもあり、願意は「良縁祈願」といたしました。

良縁は恋愛に限らず、人と人とのご縁、性別・年齢・国籍など問わず人生の中で良縁に恵まれることを願い記帳しました。

 

6.png

 

お腹が満たされた後はもうひと歩き🚶‍♀️

東郷神社へ。

東郷神社もわたしたちが参拝した時には誰もいなかったのですが、社務所で御朱印やお守りを選んでいたら参拝者が数名いらっしゃいました。

 

東郷神社も今は御朱印は書き置きのみで5種類ありました。

わたしは季節のオリンピックと七夕の押印のある御朱印を選びました。

 

おみくじは箸置きや筆置きとして使える「鯉の開運おみくじ」初穂料500円を拝受、模様やお顔もみんな少しずつ違うので好みの鯉を直感で選びました!

 

それから、2020年12月15日から授与された「恋勝守」(写真左下)

東郷神社は「勝利」の御神徳があることから「恋勝(れんしょう)=連勝(れんしょう)」と思ったら、(こいかち)だそうです♡

とっても可愛らしいお守りなので拝受しました。初穂料1,000円です。

 

そして、東郷神社は隣接する庭園が素晴らしいのですが、この日は残念ながら扉が閉まっていて入ることができませんでした。

なので、帰りカフェでデザートをいただきお話タイム☕️(写真右下)

とても楽しく参拝することができました(感謝)

 

次回は、8月1日(日)

埼玉県蕨市『塚越稲荷神社と和楽備神社』です。

ランチはイタリアンレストランでいただきます🍝

ご参加お待ちしています╰(*´︶`*)╯♡

詳細はこちら👇

塚越稲荷神社と和楽備神社

洗心光開運ツアーNo.4.png